早起きするためには早く寝る

沼にハマって動けない

自担のいない15周年上半期をさくっと振り返る

光くんの活動休止が発表されてから早いもので4ヶ月経った。
15年以上担当している光くんの供給が日常から無くなって、わたしはどうなってしまうんだろう…というのが1月末の正直な想いで、そこから現在6月半ばまでわりと元気にやっている。
光くんのいないHey!Say!JUMPが見れないなんてことはないし、ヒルナンデスも(在宅勤務が減ってしまいめっきり見れていないけど)いたジャンもスクール革命もらじらーも、メンバーが代打回してくれることに感謝しながら楽しく見ている。
いたジャンの駅弁企画、個人PVか?ってくらい良いまとまりになっているのでいつか光くんのも見たいなぁ…意外と個人ロケは少ない光くんだけど、きっとあの人柄ですぐ地元の方々に愛されるんだろうなぁ、無意識の失言がないかちょっぴりヒヤヒヤしながら結局光くんは愛され上手!って言ってるんだろうなってありもしない放送を想像してはニヨニヨして楽しんでるんだからオタクってなんて低燃費なのか、、、

わたしが思ったより元気にHey!Say!JUMPのオタクを続けられているのには2つ理由があると思っていて。

一つ目は細々とした供給が案外あるということ。
二つ目はグループでの仕事が少なくて、いないことを痛感するタイミングが少ないこと。

まず一つ目の細々とした供給の話からすると、
それこそ活休発表直後2月いっぱいくらいはレギュラー番組に光くんの姿があったので、正直お休みに入ったという実感はあまり湧かなかった。
毎日のように更新されていたジャニーズウェブの連載はピタッと止まってしまったし、生放送には出てこないけれど意外とVTR登場はたくさんあって、
あぁオタクが知らないだけでこんなに先々の仕事までこなしてくれていたんだね、
1/29のらじらーでのお話から推察するに、このロケの時は耳の調子が良くなかっただろうに知ってなきゃ分からないいつもの光くんの姿に胸がいっぱいになったりもした。
それでも春頃からは撮り溜めも無くなったようで動く光くんを見れる機会はほとんど無くなってしまった。

そんな時に強い味方になってくれたのがHey!Say!JUMPのファンクラブ限定コンテンツ「いつでもJUMP」である。
おはよう、おやすみボイスが聞けたり、デイリーフォト・ウィークリーフォト・マンスリーフォトでいろんなメンバーのキメショットからオフショットみたいなのが見れたり、極め付けには不定期で電話風動画が楽しめる日もあるなかなか素晴らしいコンテンツだ。
デジタルアクスタなどという狂気のコンテンツもあるけども、それはそれで楽しいし旅行に行った時は狂ったようにデジタルアクスタ用写真を撮ったりもした。
生粋のJUMP担なので変な遊びは得意なのである。

で、そのいつでもJUMPには定期的に光くんが登場する。
ウィークリーフォトも毎週更新されるし、デイリーフォトにもソロ写真あがるし、動画の撮りためもあったみたいでさすがに他のメンバーよりは大分少ないけれどたまに動く光くんを見ることができるので、他のコンテンツで新しい光くんを見ることが無くなった今、いつでもJUMPは命綱のような存在になった。
あ!今日のデイリーフォトは光くんだ!!!の喜びはだいぶ大きい。6月のマンスリーからは集合写真に光くんがいなくてちょっぴりダメージを受けたけど、きっと個人写真は膨大な量のデータがあるんだろうからまだしばらくは新しい光くんの写真が見れるんだと思う。ありがとう、いつでもJUMP、良い薬です。

それから、定期的にメンバーが光くんについて話してくれる。
圭人が辞めた後も平然とメディアで名前を出す彼らだからなんの驚きもないのだけど、やっぱり最新の光くんの状況が知れるのはすごくすごく嬉しいし何より安心する。
らじらーは欠かさず聞いているようだし、ジョセフも見に行ったみたいだし、やってることほぼオタクと変わらない状況の光くんが愛おしい。
わたしがジョセフ入った時は同行の薮担と、めちゃくちゃハッピー感じる舞台だから光くんにも見てほしいけどミュージカルは厳しいかな…ずっと音楽流れてるもんね…って話をしてたんだけど、その数日後には観劇されてたようでね
あれ見れるってことは、そんなに深刻な状況にはなってないのかなって邪推して安心したりして変に隠さず教えてくれるメンバーにありがとうしました。
この前のゴールデンタイムのスクール革命も観ていたみたいで、隠しコメント見たよ!って連絡がきたことを知念くんが教えてくれてほっこりしたよね、、、
かくいう私はまだゴールデンスク革見れてないんですけど(笑)
激ムズダンス早く見たいなぁ

そんなこんなで細々と光くんの状況が分かることに感謝しながら生きています。
お休みしてても当たり前に名前が出てくるというメンバーの仲の良さ、そしてそれがオタクにも届くという時代にサンキューだよ本当に、、、


そして二つ目はグループでの仕事が少なくて、いないことを痛感するタイミングが少ないこと。
これは喜んでいいのか悪いのか分からないのだけれども
ソロ活動が充実した上半期で、レギュラー番組以外で完全体(?)を見ることがなくて、不在を痛感するタイミングが少なかったなという印象の期間でした。
唯一の(って言っていいのか分からないけど)グループごとはトリプルA面の発売だったわけだけど、春玄鳥にも声は入っていたし、、、

www.youtube.com
自担が黄色い風車になってしまうという突飛な体験をした

そもそもYouTubeもないからグループ仕事見れるのってコンサート除いたら、音楽番組か、いたジャンか、smashか、、、みたいなところあったし、smashの定期更新終わってしまって、リリース期間の活動なんて(これは私が韓国アイドルにハマったから余計そう思うだけだと思うけど)ほんのちょっとだし、ぽっかり自担がいない悲しみと恐怖を不意に感じる瞬間が訪れることがほとんどなかったです。
これはあくまで個人の感覚ですが。
15周年イヤーなのにこれでいいのか…?それとも光くんの復帰と結成日デビュー日の下半期に何かあるの?!って思っていたら、突然インスタ開設されたのは結構びっくり案件で、ここで初めて(いや初めてではないけど)光くんがいないことを痛感して泣きそうになったかもしれないです。
ドキドキ初めてのインライは、コンサートMCを彷彿とさせるわちゃわちゃ感と大ちゃんの幼稚園の先生ムーブ爆裂でめちゃくちゃ楽しかったのだけど、この楽しい空間に私の大好きな人がいないこと、いつもだったら目じりに笑い皺を作って、天然かましてメンバーに突っ込まれながらおじいちゃんのように扱われている光くんがいたのに、どうしていないんだろうって途中から半泣きで見てました。
さっきも言った通り上半期にこういうグループ活動を見る機会がほとんどなかったからこそあのインライは楽しくて、悲しかった。
復活したら光くん含めて初めてのインスタライブ!って言ってくれるのかな、ひかるの二分ラジオといい自由におしゃべりするの好きらしいから光くんインライ好きそうだな、光くんのインライ見るまで死ねないな(激重オタク)

そんな感じて何とか生きている八乙女担ですが、究極は光くんが元気で生きていればそれでいいし、この活休は「この先もHey!Say!JUMPとして活動していくため」という言葉を信じているから何も変わらずに待っていたいと思います。
でもぞくぞくと韓国アイドルの現場が決まって、わたしのスケジュールも決まりつつあるので、ツアーするなら日程はやめに教えてほしいな~~~!!!ついでに光くんの出演可否も教えてくれ~~~!!!それによって私の冬の優先順位が変わるよ~~~!!!

おわり

www.youtube.com
がっつり女優さんが出てること、それがYouTubeで見れることに時代を感じたMV
それこそ10年前だったらコメ欄大荒れだったんだろうな…JUMPのオタクも落ち着いたな…と思った古のオタク