早起きするためには早く寝る

沼にハマって動けない

BE THE SUN in Bangkokに行ってきたよ

Kポにハマってからやりたかったことのひとつ、海外公演に参戦する!を遂に成し遂げて来ました!!!
珍道中ではあったけど、ジョシュアのドタバタオンマと初旅行(ウィラより)に比べたらだいぶ、だ〜〜〜いぶ平和な旅だったので備忘録として残しておきます。

事前準備編

・チケット
SEVENTEENさんのワルツのお知らせが出て、なんなら最初はアメリカ行っちゃおうかなって思ってたんですが、仕事の都合がつかなそうなのと(さすがに1週間休みたいとは言えない)諸々高くて諦めて。(円安早く落ち着いて、、、)
アジアツアーのお知らせが出てから日程と睨めっこしていたら
推しの誕生日に1番近い日程が開催国の中で唯一行ったことがあるバンコク
ということに気付き、一度行ったことがあるので精神的にハードルが低い!しかもわたしはタイフードが大好き!これは行けってことだよねって運命を感じてしまい、行き先はバンコクに即決定。
とはいえ実際問題仕事との兼ね合いもあるし…と思いながら調べると観光ビザはもう不要で、飛行機も羽田発の深夜便が復活してるので仕事への支障も最低限で済むことが分かり、あぁもうこれは行くしかないわと。
ということでチケッティングに備えて情報収集の日々が始まりました。
せっかく行くなら良席が良いな〜VIP入りたいな〜けど法外に積むのはやだな〜って感じで、色々あって諸所省きますがなんとか両日のチケ確保出来ました。
まぁまぁ大敗のチケッティングだったんですけど、結果的に1円も積まずに終わったので、良しとすることにしました、、あとVIPブロック無法地帯過ぎてあそこじゃなくてよかった…とすら思った。09年前後のJUMPのコンサートかと思った(風評被害的表現でごめん)
ちなみにチケッティングサイトのカード決済はアメックスが使えず、VISAもダメで、MasterCardだけが決済できました。
クレカ数種類持ってて良かった〜!ってこの時初めて思いました(笑)

・同行者
チケットは確保できたものの単番なので、さすがに異国の地でずっとひとり行動はちょっと不安だな〜と思いそれ用のアカウントを作ってお友達を探しました。
国内公演連番してる子は行かないのでね、、
界隈では新米オタクなので、ツイッターで絡むから現地でも会えそう!みたいな人もいないしさ…(要するにほとんど友達がいない)
結果的に検索から失礼されて現地で合流できそうなジョシュアペンとお友達になり、現地での計画を立てていきました。
夏の間そこそこの頻度で連絡を取っていたのだけど、あまりにコミュ障で(わたしがね)大して仲良くなれず、、ちょっぴり不安を抱えながらの合流でしたがさすがにオタクなので公演後深夜まで語れるくらい仲良くなりました。

・ホテルの手配
もたもたしてたらインパクトアリーナ徒歩圏内の狙っていたホテルが満室になってしまい、泣く泣くタクシーで20分くらいのところに泊まることになったのですが、
ほんっっとうに早くホテル抑えとけば良かった!と思う瞬間が多かったので良い教訓になりました。
近くのホテルにしておけば、帰りのタクシーでボラれることもなかったし!なんならタクシー代は浮いたし!開演ギリギリまで部屋でのんびりしてられたし!(アラサーオタク、1公演での体力消耗が激しい)今回1番の反省点はそこかなぁ。

・航空券
いちばん仕事に支障をきたさない便で行こう!と勤勉な(?)社会人らしい判断をして、金曜日深夜出発〜火曜日早朝着に決定。
月曜日昼間の便で帰国しても良かったんだけど、昼間自由に動ける時間があったほうが良いなと思ってね。
向こうに着くのは土曜の早朝で、ホテルのチェックインまで何してよう…という問題を解決することなくとりあえず出国!
その後のことはついてから考えようということで2年半ぶりの海外へ旅立ちました。
真夜中のフライトは爆睡で6時間なんてあっという間に到着ですよ。
久々の飛行機にワクワクして寝れない!なんてことはなかった。普通に疲れて寝た(笑)

現地編

・入国〜公演前
10/1からタイ入国に際して必要書類もなくなったということであっさりイミグレ通過でびっくり。
周りに日本人カラット多くて(今回のワルツ、圧倒的に日本から行きやすいのがバンコクだったからだと思う)本当にタイに来たんか…?状態になりながら早朝からやっている空港内のレストランで1食目です。
実は機内食を食べたあたりから胃が痛くて、とてもスパイシーなものは食べられないなぁと思ったのでお腹に優しそうなお粥にしました。優しい味だった。

ここでも聞こえてくるのは日本語でのSEVENTEENの話ばかりで、噂に聞いてたけど本当にカラットって日本人が多いんだなと実感した瞬間でした。
さて、本来のチェックイン時間までなにして過ごすか問題は解決していなかったのですが、とりあえず荷物預けにホテルへ向かったら2時間早くチェックインさせてくれました!(追加料金は払いました。1時間100TB=380円くらい)
おかげでシャワー浴びて化粧なおして仮眠を取ってから会場に向かうことができてラッキー!

・公演
楽しかった!コンサート最高!SEVENTEENが好き!
せっかくなのでこれは別記事で。
ここでも聞こえてくる言語の割合で日本語が圧倒的に多くて(耳に入ってきやすいのも絶対にある)カラットって…以下略

面白かったというか、海外公演らしいなと思ったという意味で新鮮だったのは会場付近で非公式グッズガンガン売るし、現地人含めガンガン買うし、堂々と会場内持ち歩いてることですかね。
日本だと、非公式グッズ ダメゼッタイ的なアナウンスが場内で流れたりするじゃないですか。
でも海外あんまりそういうの気にしなそうだし(なんたってホムマが黒ではあるけど撲滅されない)圧倒的に非公式の方が安いので若い子たちは買いやすいんだろうなぁと。

・公演終了後
会場とホテルの行き来はタクシーでしてたので、帰りもタクシーを拾おうとしたんですけどここで“近くのホテルを抑えれば良かった!”と強く思うことが。
タイのタクシーはメーター制なので、行き先告げて運転手がメータースイッチオン!して出発が基本なんですがぼったくりタクシーは行き先告げたら〇〇バーツ!って先に言ってきてメーター付けずに走り出すので要注意っていう情報は持っていたんですよ。
で、結構この手のぼったくりタクシー普通にいて。
特に公演後はメーター制にしてるタクシーが一向に見つからず疲れてしまったので(足元見られてる感じがすごく腹立つけど)ギリギリ払うの許そうって思える提示額のに乗って帰りました。
ホテル〜会場間の正規値段知ってるから高すぎ!って腹立たしいけどホテル抑えるのもたもたしてたわたしたちが悪いので、、、勉強代だと思、、いや悔しい、、(笑)
まぁジョシュアも東南アジアでタクシー代ボラれてるから一緒だね〜なんて笑い話にできるけど(しかも圧倒的にタク代が日本より安いし。)無駄金には変わりないので、今後はちゃんと会場付近のホテル抑えるなり、タクシーアプリ使うなりしたいと思います。

・ごはん
終演後はどこも閉まっていたのでホテル近くのセブンイレブンで買ったものを食べながらホテルの部屋で公演の録画を見直す時間、楽しかった〜〜〜〜!!!
体は疲れ果てているんなけどアドレナリンでいくらでも起きて入れそうなコンサート後のあの時間、中毒性がある。
この時のウィラがちょうどジョシュアとオンマのドタバタ初旅行の話だったことはずっと忘れないと思います

辛くてヒーヒー言いながら食べたごはんたち!
この缶の炭酸がすっごく美味しかった!!!

2日目!
基本的に過ごし方は前日と基本変わらず。
インパクトアリーナから歩いて行ける距離にショッピングモールがあったので行ってみました。

郊外に泊まってるからナイトマーケットも行けないし、現地感を味わう機会があまりなかったので見て歩くだけでも楽しかったです。
公演まで時間があったのでマッサージでも行こうかなと思ったのですが、タクシーに行き先告げたら3回連続で断られて心折れたので大人しくフードコートで過ごしてました(笑)
当たり前に乗車拒否するタイタクシーよ、、、

中にタピオカが入ってるかき氷。
会場付近でいちばん映えっぽいカフェにて。
※現金が使えない店

この日もコンサートは最高に楽しくて、来て良かった〜〜〜〜!!!って思う瞬間ばっかりでした。
公式にジョンハンBDコーナーというかそういうくだりはなかったけど(そりゃそうか、2日前だし)
ジョンハンさんお誕生日団扇持って行って良かった!と思える瞬間はちゃんとあったので大満足です。

帰国編

チェックアウトが12時だったのでギリギリまでホテルで過ごすことに。
市内遊びに行こうかな〜と思ったらりもしたけど、同行が早くに帰ってしまうのでひとりぼっち(正直ひとり観光は全然良い)なのとスーツケースどうする問題を考えるのが面倒くさくなりそのまま空港に行くことにしました。
元気だったらターミナル21行ったりしたかったのですが、身体が疲れ切っていて観光しよう!って気持ちになれなかった。

空港でたっぷり時間があったからマッサージ受けました。
スワンナプーム空港の地下鉄改札付近のところ、フット1時間400TBだったかな?
空港にしては安いし、おばちゃんたち良い具合にほぐしてくれるし、良かったです!
2日分のむくみが取れて靴が履きやすかった!笑
本当はそこの近くにある全身やってくれるところに行きたかったのですが、満席っぽくて諦めました。
おじさまで溢れてた、、、

地下鉄改札付近はそんなに混んでなくて、カフェ入るのも余裕なので日本にいる時はほぼ食べないメイプルシロップたっぷりのワッフル食べたりなんかして。

ゆっくりのんびり過ごしながら飛行機までの時間を過ごしました。

日本入国

羽田に着いたのが朝の6時。
そこから比較的スムーズに何に引っ掛かることなく手続きを終えて、モノレールに乗るまで約50分。
朝早くだったからか、そんなにストレスはなく帰国手続きができました。

必要なアプリはこのみっつ!
MySOSは必ず現地出発前に入力できるだけした方が良いです。
画面が青色になっていればドヤ顔でずんずん歩ける!
税関書類も今はアプリでできるので、わたしは入国審査の手続きのためぐるぐる空港内を歩いている時に、ダウンロードから入力まで全て済ませました。(歩きスマホは良くない)
着便が多い時間帯はもう少し手続きに時間がかかりそうなのと、アプリやらなんやら必要なのに結局貰える通行手形は紙なのがデジタル後進国だな〜と。
摂取証明だけで入国できるのは本当にありがたかったけど!

そんなわけで通勤と逆行して帰宅し、限界オタクなので普通に仕事に取り掛かりました。

今回、コロナ禍でなかなか海外に行けずそのフラストレーションが溜まっていたのと、日本のドームツアーのチケットが取れるか不安、アリーナクラスでBtS公演が見たい!という思いで、バンコクまで行き、さらに推しへお誕生日おめでとうを伝えるというオタクとしてやりたかったことも叶えられて概ね大満足な旅になりました。
海外公演想像よりずっと楽しかった!!!
次はアメリカかな〜!なんて言いたくなるね。
だってSEVENTEENさん日本公演チケット取れないんだもん!!!!
わたしに東京ドームのチケットをご用意してくれ!!!