早起きするためには早く寝る

沼にハマって動けない

『映画 少年たち』観てきたよ

今ジャニヲタ界隈で1番ホットな映画『少年たち』をやっとこさ観てきました!

ちなみに私は、エビキスの少年たちぶりの少年たちです。スノストになってからは一度も見てないので、看守長は真田で記憶が止まってます。

あれって何年前だっけ?と思って調べてみたら2010年の舞台でした…あれから9年も経つのかよ恐ろしい…真田はもうジュニアじゃないのに私はまだヲタクしてんのも恐ろしいわ

キスマイなんてデビュー前だしね、横ニカハブられ期だしね…

 

なんとなーくレビューを読んでからの映画館入りだったので、笑ってはいけない状態なのとツッコミどころ満載なことは知ってました。

映画始まる寸前まで場内騒ついてて98%ジャニヲタな映画館怖えってなりました。基本的に黙れないよね、ヲタクって。

 

 

開始直後のワンカメショー、これは凄かった!舞台にない迫力で、踊れるスタイリッシュなスノストにぴったりの演出ですね!長い廊下?を上手く使った動きで、あ〜〜これこれ!好きなやつだよ早速キターーーーーー!!!ってなりました。

曲もMステでやってたから知ってたので余計に楽しかった!これは劇場版 ザ少年倶楽部だなって感じ。

 

からの

JAPONICA STYLEに驚いてたら突然宙に浮かぶ

 

   

 

 

私:?!?!?????

 

その後もとか人生とか次々出てくる単語たち…

なにこれ…ぴー…ぶい…???てかなんでここでジャポニカスタイル???疑問が止まらない。けど知ってる曲だしなんかカッコつけて歌ってるし実際かっこいいしで笑けてきて、思わず隣の人叩いて肩で笑いました。あれは耐えられん。

 

私 アウト(1回目)

 

スノストメドレーはかっこいいんだけどストーリーになんの関係もなくて、ただのショータイムでした。本編後にショータイム作れないからってここでぶち込むの?!?!って思ってた私はまだまだ甘かったのです…

 

さて今回の主人公、ジュンの入所です。スクリーンで観る大我はいつもの数割り増しで顔が綺麗ですね。てかこんな綺麗な顔して細くて華奢な子があんなチンピラボコボコにするとかある???

で、なんで赤房ってだけでエガオもジョーも優しいの?同じ色なら仲間だぜ!って?なんで気付いたら信頼関係生まれてんの?え?男同士ってそういうものなんですか?あ、ハイオッケー!って感じでここはスルーです。深いこと気にしちゃダメですよ、だってこれはジャニーズエンターテイメントなのだから。

 

エガオ「看守なんてマネキンだと思えば良いんだよ!」

からのマネキンショーーー!あーね!知ってた!ここでこの歌来るよねーーー!なんか突然雰囲気変わってぶち壊すとも取れるけど、このシーンはこの曲よねーーー!!!

なんで看守本当にマネキンになってるんでしょうか…

 

少年たち、少年院楽しみすぎ問題

 

 

 

黒房要員必要あります???黒房には関西の子が集められてるの、その後なんか使われるのかなーと思ったら特になにもなかった!てか室3久々に見たよ!!!!まだいたんだね!!!!元気にしてた??!!!

 

横山看守長が出てくる前のシーン、

ジュン「そして俺たちを厳しく監視するのが……………看守(エエ声)」

 

あたりまえ〜〜あたりまえ〜〜あたりまえ体操〜〜(壊れかけのヲタク)

看守は!!!!それが仕事ですからーーーー!!!!!!

 てなわけで冷血横山看守長ようこそ!ちょっと少年たちあまりにナメてるんでシメてください。

 

と思ってたら看守長による抜き打ち部屋検査です。ジュンの日記で赤房の仲壊そうとするもうまくいかない横山看守長…カッコ悪すぎます。

諦めなよ、この子達出会ったその日に仲間になれるような絆で結ばれてるんだよ…(絆とは、仲間とは、、、)

 

エガオがサイコパスみ溢れるワルで笑いました。あんな笑顔で引きずりの刑する奴いるかよお…

 

ジョーパパはアメリカ人って設定に兵士ってのは必要なんですかね?まあ良いやあんま考えないどこってくらいですけど。

 

ジュンの面会者がとっつーなの知らなくて懐古ババア沸きました。格子なき牢獄の日記とブランコはとっつーです。

 

ふっかとビリヤードで遊ぶ女たちがあまりにブスで目を覆ってたら、山下リオちゃん登場!

ですよねー!そっちですよねー!!!良かった!って謎の安心感。

あべべ大した印象無いんだけど、ただただ仲間の女が気になる奴でしかなかったです。不憫な扱い。

 

何でここに来たの?に対するジュンの答えが、

 

この空が〜青いから〜

 

なのは飼い慣らされたジャニヲタだからなにも疑問が無かったけど、ふつうにあの話自体初見だったら意味が分からないですよね。

質問に答えろ!って喧嘩になってもおかしく無いのに言いたくないこともあるよな、って察してあげる仲間たち優しいですね…

 

今日こそは決着つけるはずだったのに懲罰房で仲直りするリーダーたち…

この絡み合いはヨーヨーのれあたんを巡ったバトルだったんですねなるほど。でもれあたん死んじゃってるしこちとら突然のれあたんに戸惑い隠せないのに、ひーくんと同い年設定ときたもんだから状況についていけなくて大変でした。ひーくんの中学時代のツレがれあたん?ん、?いやもう感情移入とか全然できない。てかれあたんカメラ目線やめて…笑っちゃうでしょwww

実は最初れあたんだって分かんなくてエンドロールであぁ!ってなったんです。てっきりすでに退所したんだと思ってました(笑)ごめんねれあたん(笑)

それより!このシーンのやっすいカラオケMV感と、地下のボイラー室的なところに無数に下がるヨーヨーは何ですか????

カラオケ風のクソダサ演出はまぁ置いておいて、そのヨーヨーいる????れあたんの遺品なの????何で吊るしてる????その演出いる????と思ったら笑けてきました。映画館が暗いのを良いことにニヤニヤが止まりません。

 

 

私 アウト(2回目)

 

 

気を取り直して行きましょう。

はい、くるぞくるぞくるぞキターーーーーーー!!!

ってタイミングで闇を突き抜けてだったからニヤッとせずにはいられませんでした。

せっかく映画なのに、レンガの壁バックに簡素な照明で踊るんじゃ舞台版とそんな変わんないじゃんって思ってしまいました。こうはんちょこっと場所移動してたけど。

 

また面会にくるとっつーさん。宮近からの手紙持って来るこのシーンの挿入歌は

亀梨和也オルゴールver)です。

ひぇ〜〜〜〜ここで絆〜〜〜〜!!!確かにジュンは宮近に裏切られたと思ってたけど、その宮近も嵌められてた上に友人ジュンには無視されて不憫オブ不憫宮近との感動友情お手紙のシーンだけど!!!!

何で絆持ってきた?!?!?!歌詞ないのに脳内で亀梨が歌い出すから気になって手紙の内容に集中できないよ〜〜〜!!!と思ったらもう笑いが止まりません。

 

私 アウト(3回目)

 

そろそろ観るの疲れてきました…

てか流石に桶シーンは無いんですね…あれ歴史的な珍シーンだったなあ…桶ダンスに想いを馳せる日がくるなんてびっくりです。

 

話が逸れました。

 

ジョーママのこととか、ふっかに子供が生まれるとかでシャバに帰りたくなる少年たち。

ジュンくん脱獄しようとか言い出します。

(やっと折り返し地点です、既にだいぶ文字数多い…)

 

俺はそんなんやらねーよ!のダイケンが黒房の話を聞きかじると、どうやら室は、入院してしまったらしいです。たしかに行進するのも辛いくらい具合悪かったんだもんね。そしてそこに居た看守のもうあいつは戻ってこない発言からシーンは切り替わり

 

室が病院で死にそうになってる→

室「また、みんなに外で会いたかったな…(目を閉じる)」→

NaNaNaNa〜♪

(海辺で楽しそうに歌い踊る関ジュの皆さん)

 

は?!?!?!?!なにが起きた?!?!?!!え?なんか突然ワープした?!?!?!??私見てる映画、少年たちで合ってる?!?!?!

わ!なんかピンクの可愛いのいる!あ!道枝だ!!!!えっ?みっちー本編出てこないよね?!?!?なのに?!なんかセンター陣取ったよ?!やる気なさそうな踊り方だなおい!!!!てかハッピーになりそうって!!!!歌詞どうした!!!!!!!!

 

っとまあ一通り混乱している間に室が死んでました。こちとら黒房の体調悪い子って知識しかないから、本当に>突然の死<すぎてついて行けません。まじでこのシーン必要ありました???

 

なんやかんやでダイケンも脱走計画になることに。青房も仲間入りするにあたって意外と簡単に頭下げるし、情報屋の情報量ゼロで結局

出たとこ勝負!ってなんやねーーーーん状態ですよ!!!!なにが情報屋だ!今すぐやめろ!

そしてこっからの脱走劇は本当に酷いもんでした。

何で警報ブザー鳴らした?横山看守長、足悪いのアピールする割にはふつうに歩くじゃん?ジョーは簡単に捕まるな?ジュン1人じゃなくてせめて他の奴らも塀登ろうよ…と思ったら落ちた…うそやんそこは冷血横山看守長に撃たれるとこじゃん…結構な高さから落ちてるのに血も流れなければ意識もあるジュン…なんで仲間より先に看守が救急車!って叫ぶんだよ…仲間たち何かしら動けよお…

 

…シーンは切り替わりジョーが歌い始めることで察する私たち

 

あっジュンは死んだんだ…

 

ジュンって主人公ですよね?ちょっと不憫な扱い過ぎません?????

それより忘れかけてたけど宮近の不憫さったら無いですよね、誤解が解けたのかも分からないままジュンに拒否された傷を背負って生きていかなきゃ行けない宮近…キングオブ不憫だわあ…

 

2年後、わざわざジョーの退所シーンがあるのにジョーママとのシーンがないのは何故なのでしょうか…ジョーは最期看取れたのかな…そうだといいなぁ…

なんか切なくなってきた。

 

そして5年後、

 

監獄、ホテルになる

 

えーーーー?!?!?!5年でなにが起きたらそうなるの?????ホテル計画なんてそう簡単にできるもんじゃ無いから少なくともあの脱走劇のときはホテルになること決まってましたよね?あ、だからあのおじ様看守は荷物整理してたの?なにその微妙な伏線!

 

そして現れるHiHiJetちゃんたち…

とても美味しい役(これは役って言って良いのか否か)じゃんか、出てくるなら言ってくださいびっくりします。

 

ここからはもう意味がわからないです。

二幕のショータイムが始まったって感じ。

ジャニヲタなのでこういうジャニーズ特有のショーは見慣れてるんだけど、私が見に来たのは少年たちだよね?って気持ちにはどうしてもなりますね。

謎の外人客も謎。

色々気になるところはあり過ぎたけど心を無にして見てました。タップダンスのジュニアも無表情でじっと前を見つめていたので。

ただこの5年後のシーン、ちびっことシャボン玉するふっかは良かったですね〜〜〜〜!!!デレデレふっかたん可愛い!!!!

 

そして横山看守長の手に渡るジュンの日記。を読んでたら死んだ????え????死んだの?????????????

 

本編最後のシーン、タイヤの周りで歌う少年たちの中にジュンはもちろんいないんですよ、死んだから。

なのにさ、室はいるんだよね

いや本当に設定くらいちゃんとしてくれーーーい!って思いました。

 

最後にエンドロールの話もちょっとさせてください。

最初はスノストと関ジュが次々に出てきて、良い感じでした。パラレルワールド的な、みんな幸せそうに楽しそうに歌って踊る姿で、多少今までの内容に対するモヤモヤも浄化できるんですよ(飼い慣らされたヲタクの特権)

でも本当にいっっっちばん最後に映ってたのは本編に何にも、一ミリも関係ないチビジュで

お前ら誰やねーーーーん!!!

って気持ちで終了しました。

実に不思議体験。これはミュージカルでも何でもない。劇場版ジャニーズエンターテイメントってジャンルを銘打ったほうがいいと思います。

これをミュージカル映画って言わされてるジュニアも大変ですね…

本当にお疲れ様でした。

 

とまぁ言いたい放題言いましたが、ジャニーズ事務所に飼い慣らされたヲタクなので全てを受け入れて穏やかな心で観ることが出来ました(?)

この映画を思い出せばこの先2週間くらいは、瞬時に楽しい気持ちになれるし、ハッピーになりそーだ♪って感じです。

そして恐ろしいことに後3回くらい観たいなと思ってる自分がいます…シャブだ…これはシャブなんだ…

 

そんなわけで想像を超えて面白かったので、久々にこんな長い記事書きました。

ありがとう、少年たち

ありがとう、ジャニーズ事務所

ありがとう、ジャニーさん

長生きしてね、ジャニーさん

 

それから5000字を超える長ったらしい文章を読んでくれたそこの貴方、貴重な時間をこんな文章に使ってくれてありがとうございました。

 

おわり!