早起きするためには早く寝る

沼にハマって動けない

SEVENTEENに沼落ちした話がしたい

気づけば前回更新から半年たちましたね。
相変わらず情勢はこんなだし、生きがいというかもはや本職だったコンサートにも行けず強制お茶の間オタクしてます…
きっと皆さんそうですよね。世の中のオタクたち、強く生きようね。
必ずまたコンサート会場で会いましょう!

…終わるの?

じゃなくてですね、手広いオタクこの半年でついにSEVENTEENことセブチにズブズブ沼落ちしましたのでその話をしに来ました。
(ちなみに当たり前にHey!Say!JUMP のオタクは続けてますのでご安心(?)ください。先日は裕翔くんのピーターパンも見に行きました。そしてもうすぐ15周年だねぇ。永遠にフレッシュキラキラ王道アイドルやってる彼らが大好きだって話は今度する…絶対する…多分する…(弱気))

話を戻しまして、セブチの話!
セブンティーンなのに13人!(17人じゃないんかい!)
のっけからクセ強そう!!!!

まわりのオタクたちにも、あんたは少年団じゃなくてセブチだよ!って言われ続けて早数年…普段からステルスセブチ(ステルスセブチ)をされ続けた結果どーーーーーーーん!!!

気づいたら沼落ちしてた。(オタクあるある)
転げ落ちるみたいに加速して熱い鼓動抑えられないってクレイジーアクセル鳴り響いてた。
どうでもいいけどほんとにクレアクって沼落ちオタクの主題歌ですよね。(エビももうすぐ10周年おめでとうございます!)

少年団の時もそうだったけど、ケーポはMVも音楽番組もだいたいYouTubeで見られるし、メンバーオンリーのバラエティコンテンツもそこかしこに転がってるし、オタクが面白く編集してくれた動画も沢山あるし、ちょっと興味もって色々見る→気づいたら沼の速度が半端ないんですよ。
あ、やばいと思ったらもう沼。完全に沼。世界のオタクたちありがとう。

そしてセブチ、日本活動を本国活動と同じノリ(同じノリは言い過ぎかもだけどあながち間違ってないと思う)でやってくれているんですよ!
JP公式YouTubeに掛け声動画上がったらそのビハインドが本国の公式で上がるっていうさ?!
日本語曲のレコーディングの様子が本国のビハインドcamに上がったり…
メンバーが多国籍っていうのもあるのか海外(日本)活動も本国と変わらぬ熱量でやってくれるのってシンプルにうれしいじゃないですか。

てなわけで気づいたらもう後戻りできないとこまで来てました。
わたしもう立派な新米カラットちゃん!
先日のケレンも古株カラットに解説されながら見て(4.5hのボリュームにしびれる3時間弱のコンサートに慣れたオタク)、いまはインザスープとゴセが畳みかけてくる週の前半にウキウキする日々を送っております。

曲良し!ダンス良し!メンバー仲良し!自主コンテンツめちゃくちゃ面白い!とわたしがアイドルに求める要素がすべて詰まったセブンティーン!
もうデビュー6年目だし(全員早期再契約ありがとう泣)、今更オブ今更なんだけどこの熱量を残しておかなきゃ!という謎の使命感に駆られまして、沼落ちブログいきますよ。
前置きが長くてすまんな!!!

SEVENTEEN気になるけど、どっから手を付けていいかわからない!という過去のわたしのような人にも役立てばいいな~ってノリなので悪しからず。。

圧倒的パフォーマンス力

これはもう言わずもがなだと思うのでまずはこれ見てください。
わたしが全アイドルの中でおそらくいちばん好きな曲!

個人的にMVよりこっちが好きなのでこれ載せる。

キャッチーなメロディと分割ソファと本を使ったパフォーマンス!
そして13人もいることを活かした入れ替わり立ち替わりミュージカルみたいな振り付け!!!
何回見ても新鮮に好きだな〜〜〜と思う曲ですね。
いちばん最初にわたしがセブチに出会ったのって、このイェップダのプラクティス動画だったんですが、その時もなんかヤバイ注射でも打たれたみたいに興奮してイェップダの虜になったんですよ。
(しかしそこからセブチに沼落ちするまで3年くらいかかる…)
それくらい何も知らずに見ても楽しいのがイェップダ!

若かりし頃のセブンティ〜ンも置いときますね

女子ドルも度々カバーしていて、その度やっぱりイェップダサイコ〜〜〜〜!!!!!ってなるので単純に曲が良いんですよね。

ジスハンの爽やかなラスサビからヒップホップチームで強気に終わる曲構成が 最高じゃないですか?????
敏腕プロデューサーウジくんに一生足向け出来ないなぁと思う。

何度も練習した言葉を君に言ってあげたい
“君は綺麗だ”
って歌詞あるんだけど、もしや某男dismはイェップダからインスピレーション受けた?(違うと思います)

続いてこちら!
せっかくなのでジャパンツアーの映像で!

これはプエクで出会って、めっちゃ好きな感じの曲だ!→本家はSEVENTEENなのね!→ダンスヤッッッバ!!!!ってなった曲です。
CLAPに出会った時のわたしは、セブチといえばイェップダ!可愛い系!清涼ドル!ってイメージだったからこんなかっこいい曲もやるんだ〜〜〜!ってシンプルに衝撃受けました。
ど頭の박스!からかっこいいし、なによりサビの지금 부터~からのホシくんヤバくないですか?!?!??!
チャチャチャチャ!で1人飛び出て来るのも好きだし、ミンギュ(187センチ)とウジくん(164センチ)の体格差が感じられない団体芸もサイコ〜〜〜!!!!
1サビはゴリゴリ踊るのに2サビはシンプルな動きなのもヤベ〜〜〜!!!構成が天才すぎる、緩急の付け方うま過ぎて飽きることが一切ない。
歌詞もまた良いんですよ、YouTubeで日本語訳つけてくださってる方がたくさんいるので気になったら調べてみてください。
因みに絡まったイヤホンみたいに〜って歌詞がAメロで出てくるんですけど今の若い子はイヤホンが絡まるって概念あるかな〜ってホシくん心配してて泣いた…
確かにもう主流はワイヤレス…
平成のオタクたち強く生きような…

そんな感情含め色んなこと吹き飛ばしてくれるパクスの紹介でした!
MVも良いのでぜひに〜〜〜!!!
最初のウジくん可愛い

もうすでに結構な熱量だけどもう一曲だけ紹介させてください。

HOME:run
とりあえず一回MV見てください。

うんうん、もう一回見たくなりましたよね?
次は番組披露パフォverを見ましょう

どうですか?????
わたしは初見時、え?ミュージカルでも見てた????みたいな衝撃を受けました。
コンセプトも華麗なるギャツビーらしい。そりゃ好きだわ。

てかさ、これジャニヲタみんな好きでしょ、、、
景気良い曲嫌いなオタクいないでしょ、、、
景気の良さと治安の悪さは振り切れてるほど良いっていうじゃん(???)
なんならジャニワのNOT ENOUGHを思い出したのわたしだけじゃないはず、、

カジュアルおしゃれスーツ衣装も最高なんですが、船上でドレスアップしたセブンティーーーンも最高なのでこちらもぜひ…

この曲の素晴らしいところは、とにかく元気になれる歌詞と、13人全員が常に舞台にいる振付だと思うんですよね。
イェップダは入れ替わり立ち替わりしてる所がミュージカルみたいって言いましたが、こちらは全く逆ベクトルに振り切ってミュージカルっぽい豪華絢爛な舞台になってます。
みんな成人して経験も積んで、大人になったなぁって感じもするしね…

イェップダはジスハンで曲終わる?!と思いきやヒポチのターン!という意外性が曲の旨みをさらに引き出してましたが、ホームランはその名の通りかっ飛ばした爽快感そのままでアウトロ短くスパッと終わるのが良いですよね。

これ見たさにインコン円盤買ったオタクはわたしだよ!(4次販売ってなに?!とはなった)

てかさぁ?わたしも振り付け構成作ったことあるからわかるけど、13人もいて(しかも歌割りがある!)一人一人に見せ場作って全体を一つのストーリーみたいに仕上げるのってめちゃくちゃめちゃくちゃ大変なことなんですよ!
それをいつもやってのけるホシくん、ディノくんはじめ振付チームって素晴らしいなぁってそんなところにも感動するのがセブチのパフォーマンスです。

他にもすきな曲はたくさんある(なんならイマイチだな?って曲が全く無い!)んですが、特に好きな3曲を紹介してみました。

デビュー初期は音楽番組出るたびに少しずつ振付変えたり遊び心満載で、さすが自分たちで作ってるだけあって適応力高いな〜って感心します(上から目線になったごめん)
個人的にセブチボーリングで始まるアッキンダ(デビュー曲)が可愛くて好きです。

キスマイボーリングを思い出してニコニコしちゃった古のジャニヲタ

さてさて、既に3,000文字超えてますがまだ話したいことが山ほどあるのでお時間ある方はお付き合いください

謎の親近感

セブチは毎週火曜日にGoing SEVENTEENというメンバーだけのバラエティ番組を配信しているのですが、その中の人気コンテンツにTTTというものがあります。
あまりの人気にシリーズ化され今年の夏のを入れたらもう4回!
内容は至ってシンプル“セブチメンバーが泊まりで遊びに行き、浴びるように酒を飲む”
何言ってんのこの人?って思ったでしょ、わたしも最初に勧められた時そう思いましたよ。
もうこれはただただ見てみて欲しいんですが、2020年末に配信されたのに至っては本当に球蹴って酒飲んで騒いでるだけ!本当に!盛ってないから!

これ見て思わず「飲み会でさ、隣の卓の人たちがこんなコールするわゲームするわイッキで酒浴びてたらブチ切れて早々に店変えるよね…」ってTTTを勧めてきた友達に感想送りましたよ
なんだけど!あぁいるよね、こういう集団ってところに妙な親近感を覚え、そもそもオタクは推しが運転したり自由に遊んだり『酒を飲んだりする』コンテンツが大好きなので、定期的にその姿を見せてくれるセブチに落ちないわけがなく、、まんまとハマりましたよ
元気ない時とか、脳みそ溶かしたい時にはTTT見てハッピーになってます。目から摂取するヤバい薬ことTTT
そして絶賛配信中のIn the soopも森の中で1週間自由にすごすセブンティ〜ンが見れます。
こちらはTTTより長期間なのでゆったり落ち着いたところも見れるよ!

まだまだ話したいことはあるのですがすでに5,000文字近くなってるので一旦一区切りとします。
ここまで読んでくれた方いらっしゃるのかしら?!
お付き合いありがとうございました。
近々(これはほんと)続き更新するぞ!

そして更新日である本日10月4日はジョンハンさんのお誕生日!
おめでとうございます♡
お茶目で可愛いくてとびきりキュートなお姫様のようなジョンハンさんも、ちょっと雑で豪快でルールが守れないはちゃめちゃなジョンハンさんも、面倒見が良くて繊細なジョンハンさんも全て好きです
生まれてきてくれてありがとう!

韓国アイドル95line強すぎて震えてる…!